琵琶湖対岸の街並みが新鮮。被後見人の手続きのため南へ

被後見人に関する手続きで、野洲市まで車で行ってまいりました。

最近は、電話やメールで連絡をすることが多くなりましたが、こうして関係者の方々と直接お会いしてお話を伺うこともあります。

この日は、長浜の事務所から1時間あまり湖岸を南へ走り、被後見人の契約のため野洲市まで行って参りました。歩道整備のためか何カ所か工事をしているところがありましたが、湖岸は走りやすいですね。

野洲まで行くと、琵琶湖の対岸がはっきり見えます。

普段、長浜から見る対岸はちょうど高島市になるのでしょうか?山並みばかりで建物は遠くてほぼ見えませんが、野洲からは対岸の街並みがこんなにはっきり見えるのですね、なんだか新鮮でした。

写真のめんたいパークからさらに南へ行くと、琵琶湖大橋があり対岸に行けるそうです。(私は滋賀県出身ではないので地理に詳しくなく・・・書士に教えて貰いました)

広場では、楽しそうな遊具で小さな子供達がぴょんぴょん弾んでいました。

我が家の子供達が小さかったら遊ばせてあげられたのに、一番下の子はもう既に中学生でした、残念。