特別定額給付金 オンライン申請をしてみた

5月に入り、ここ長浜市でも特別定額給付金の申請ができるようになりました。郵送又はオンラインでの申請ということで、ここはオンライン申請にチャレンジします。

長浜市のホームページからアクセス開始。『ぴったりサービス』より動作環境チェックをした後、マイナポータルAPをインストールします。

説明を読むと、なんかいっぱい書いてありますがとりあえずインストールして使えるようにすればOKということで・・・エィッと。そして再起動をかけて・・・無事使えるようになりました!

・・・エルタックスより簡単かも。(こちらは入口がなかなか判らず苦労したもので)

滋賀県・長浜市から始まり、氏名・住所など次々入力して進みます。ここで注意事項がありました。氏名入力の際、姓名の間にスペースを入れること。気が付かず次へ進もうとしても進めないのでどこか入力漏れかと見直したら、スペースが抜けていました。

この時に、赤字に反転させるなり、見つけやすくしてくれると判りやすかったのですが、残念ながら教えてくれませんでした。入力の際、説明が書いてありましたが、あまりにも、サーっと入力してしまったのでミスしてしまいました。

気を取り直して、次のページへ進んで行きます。割とサクサク進んで行くので快適でした。

ちょっと厄介なのは、名義の口座の写しの添付が必要な事でしたね。

こちらを添付しマイナンバーカードを用意して・・・いよいよ送信!

無事に送信完了です。30~40分後に『ぴったりサービス』から『電子申請データ受領のご連絡』が返信されて参りました。

被後見人の方の申請

今後は、被後見人の方の申請を順次行う予定ですが、こちらはオンライン申請ではなく、郵送での申請になりそうです。オンライン申請ではマイナンバーカードが必要ですが、被後見人の方はお持ちでない方もいらっしゃいますので、申請時期は遅れてしまいますが仕方がありません。

後見人である書士のマイナンバーカードを使っての申請が可能であれば、早急に申請しますが行政の対応はどうでしょうか?

取り敢えずオンライン申請の手順は理解できましたので、被後見人の方の申請も順次進めていこうと思います。