国民健康保険料納付通知書が届きました

令和3年度の国民健康保険料が決定したようです。今年もまた、配達されてきました。

毎年5月6月には市役所から次々に通知書が届きます。

 

会社員だった時、給料明細を貰ってもあまり気にしていなかった各種控除項目。支払っているという感覚がなかったし、しかも半分しか負担していなかったし。

全額を支払うようになって、初めてその負担額に驚愕。

 

固定資産税、市県民税、国保、そして忘れたころにやってくる事業税・・・。

働けば働くほど、増えていく税金たち・・。

昔、小さい頃に母が言っていたのを思い出します。

働いてちゃんと税金を払って、頑張って貯めたお金で車庫を建てたのに、なんでまたその車庫に対して税金を払わんとあかんのと。

当時はあまり分からなかったけど、今はうんうんと頷けます。

さあ、頑張って働きます・・・。