台風21号が日本列島に近づき、今日も雨、雨、雨・・・。

こんなことなら、お天気のいい時に期日前投票をしておけば良かったと思いながら、一番下を連れて2人で傘を差しながら投票所へ行って参りました。

 

投票日の22日(日)は雨だとは分かっていたのに、子供の為、参観日で学校へ言ったり、吹奏楽祭を見に行ったりと長浜市内を自転車で駆け回り、〇〇日までに仕上げないとならない書類を作るため、夢に出てくるかもと思うほどの数字を見ていたりで、後回しになってしまったことを少しばかり後悔しながら、降りしきる雨の中を投票所へ。

 

私の憂鬱さとは裏腹に、ちょっと大きめの傘を差した一番下のおチビさんは、

水溜りを見つけると「わあー、こんなにたまってるぅ!」と長靴でバシャバシャ・・・。

「長靴の中まで水が入るよ」と言ってもお構いなし!

側溝脇のちょっと水が流れているところでは、長靴でダムのようにしてせき止め「きゃはは!」と笑い、

屋根があるところへ入ると、傘を逆さにしてくるくる回す・・・。

「ねえ、見てみてぇ!」と言って、傘の内側を万歳の恰好で支えて歩いてみたり・・・。

「お母さん!これなら濡れないよ!」と、傘を少しすぼめて、一本足お化けのからかさ小僧のようにして歩いてみたり・・・。

よくもまあ、上手に思いつくわね、あなたは・・・。

 

家に帰ってから、昨日収穫した柿で、干し柿を作りました。

卓球球大位の大きさから、びわの実ぐらいの小ぶりな柿ばかり30個くらいでしょうか。

「皮むき一緒にやろう、皮むき上手になるわよ」と真ん中の子を誘っても「イヤだ!」のつれない返事・・・。

 

せっせと皮をむき、紐に引っ掛け軒下に干しました。

出来上がりがとっても楽しみです!