暑すぎる・・・。彦根陸上競技場で・・なんとかならないものか。

7月下旬、子供が彦根陸上競技場平和堂HATOスタジアムで走りました。

天候は晴れ。朝9時競技開始。既に気温は30度を越え・・・。

選手達の走るトラックは、照りつける太陽で熱をおび、観客のいるスタンドよりもさらに暑くなっていたと思います。

そんな灼熱の競技場で、県内から集まってきた子供達はより速く、より遠く、より高くと日頃の練習も成果を発揮しようと取り組んでいました。

我が子も、先輩と一緒に走れる!と、とても喜んでいました。

しかし、暑すぎる!

午前中、比較的影になるバックストレート側の観客席は過ごしやすいですが、子供達選手がいるメインスタンド側は日陰でも既に暑く・・。

もう少し日陰があれば・・・とか、いっそのこと競技場全体に屋根があればいいのに・・・なんて思ったり。

この先、どんどん暑くなっていきますから、競技開始時刻の変更や競技日程の変更などの暑さ対策を考えてみてもよいのでは?とふと思ったりしました。子供達のために。