滋賀県長浜市の司法書士塚田事務所のホームページをご覧いただきありがとうございます。

最近、

「ホームページ見てるよ!」

とのお声をいただけるようになりました。嬉しいお言葉です。

 

その中で、

「SSL化した方がいいですよ」

と、アドバイスをくださる方がいらっしゃいました。

 

そうなんです、私も気になっていたんです・・・。

いつもいつも ”保護されていません”と表示されていましたから・・・。

でも、なんだこれは???という感じで。すみません。

 

これを機にSSL化に挑戦!!

 

司法書士塚田事務所では、ホームページをご覧いただくとお分かりになると思いますが、

”WordPress”にお世話になっています。

色々調べてみると、WordPressはなんだか簡単にSSL化ができるらしい。

ホントか??

 

うーん、ふむふむ・・、なるほど。

http:

ここがSSL化になると

https:

”s”が付くわけなんですね。そうなんだ!そういうことか!

 

では、実際に手順に沿って進めていきます。

おっ、割と簡単! でーきた!

 

サイトを確認してみます。

あっ、本当だ、https: に変わってる!!

あれっ、でもまだ インフォメーションマークが表示されて

「このサイトへの接続は保護されていません」て出てくるんだけど・・?

 

どうやらこれは、どこかがエラーらしい・・・。

サイト内のソースコードを確認しないといけないらしいぞ?

 

サイトの基本部分は、開業時に作成した時以来。

どのページにエラーがあるか一つ一つ検証していきました。

エラーの数は7つ。

”7つかー”

 

どこに何をどうしたっけ??

 

しばらくの検証の上、見つけました。・・・7つ。

すべて変更して完了。

 

再度、サイトを確認。

めでたく「保護された通信」に変わりました。

やりました!よく頑張った!

SSL化も判らない素人ですが、何とかできました。

誰も苦労をわかってくれないので、自分自身で褒めておきます。笑

 

司法書士塚田事務所のホームページをご覧の皆様、

アドバイス等ございましたらまた色々教えてくださいませ。

今後とも、司法書士塚田事務所をよろしくお願い致します。

  ― 事務員 ―