滋賀県長浜駅近く、南方へ徒歩約7分の所にある当司法書士塚田事務所。

古い建物ががたくさん残る、そんな街の一角にあります。

 

昔ながらの建物がそのまま残っている所も多く、駅から伸びる大通りから一本なかに入るだけで、車がすれ違うのにはどちらか一方が道を譲ってといったところや一方通行の道路、自転車や歩行者だけが通れるような細い道もしばしば。

 

長浜駅のすぐ近くにある”黒壁スクエア”には、有難いことに一年を通してたくさんの観光客が訪れ、土曜日や日曜日には観光バスが列をなしています。

人気のお店の前には昼前にも関わらず、既に行列・・・。

 

長浜に来てすぐの頃、あまりの行列の長さに、

「これ、何で並んでるん?」

「バスかなんか待ってるんかな?」

と、家族みんなで首をかしげていたものでした。笑

恐るべし黒壁スクエア・・・。

 

 

そんな町並みですので、駅周辺もしくは少々の距離であればもっぱら自転車を走らせています。

銀行や郵便局、法務局そして裁判所等々・・・。

小回りが利き、狭い道や一方通行も気にせず、駐車場の心配もいりませんので司法書士塚田事務所では毎日大活躍の自転車です。

 

お天気が良い日は、気持のいい風を感じながらのサイクリングですし、途中で、知り合いに出会えば「こんにちは」なんて声をかけることができます。

学校から帰ってくる子ども達に出会えば、「お帰り!」とも。

じりじりとした焼けるような暑い日差しの中でも、風が当たれば何のその。

 

ただしいて言えば、雨の日と荷物をあまり載せられないのが唯一の弱点でしょうか。

 

 

長浜駅の南方にある司法書士塚田事務所とは反対に、長浜駅から北へ少し行くと裁判所があります。

書士は仕事でよく裁判所まで行く必要がありますが、もちろん自転車でお出かけです。

27インチの銀色の自転車に、前かごには大きなカバンを携え、スーツを着て颯爽と(?)長浜の街を駆け抜けます。

 

ちょっと妙ですか? 笑

 

 ― 事務員 ー