司法書士塚田事務所の開業に向けて、開業場所も滋賀県長浜市に決まり、

自宅兼事務所のリフォームも希望日時に何とか間に合い

引越しも滞りなく完了しました。

 

子供たちのために、新学期には何としてでも絶対に間に合わせたかったのです・・・。

 (司法書士事務所の開業場所が決まるまでのお話はこちら→まず、どこで司法書士事務所を開業するか

 (司法書士事務所の配置リフォームの様子はこちら→自宅のリフォームを前に司法書士事務所の配置を考える

 

自宅のリフォームに携わって下さった工事関係者の皆様

たくさんの希望を叶えて下さいました・・・。

たくさんのわがままを聞いて下さいました・・・。

時折、冷たい雨や雪がちらちら舞い散る寒い中、

私たちの為に本当に有難うございました。

 

さて、

書士はありがたいことに、彦根の個人事務所で雇っていただくことになり、

リフォームが完了した自宅のある長浜から電車で彦根へ通う日々が始まりました。

 

近いのになぜ電車? と思われるかもしれませんが、

実は、このとき私たちは、自分たちの自動車を所有していませんでした。

 

もちろん、

サラリーマン時代は車を持っていました。

だって、通勤に必要ですし、

子供が熱を出して病院へ駈け込んだりするのに必要ですし、

買い物に行って、重い荷物を運ぶのにも必要ですし、

家族でお出かけにも必要ですし

やっぱり何をするにもあると便利ですし・・・。

 

でも、

子供たちも大きくなって幼稚園や小学校に通うようになり

ここはもう、節約モードに突入しなければ!

 

”一回、手放してみる??なんとかなるやろー”

というわけで

・・・・車を ・・・手放しました。

 

幸いにも住んでいたところは、駅近で買い物へも自転車で行ける距離でしたし

学校も近く、参観日にも歩いて行ける距離でしたし

何より、子供たちも丈夫になり病院へ通うことが少なくなってきたから。

(それでも何度かタクシーで病院へ通いましたが・・・)

 

 

しかし、彦根で勤務するにあたり、仕事に支障をきたしてはいけません。

自動車を1台購入することにしました。

 

長浜へ引っ越した何日かのち、待ちに待った念願の納車。

我が家に何年かぶりの自動車がやってまいりました!

 

”うわーっ、すごい” ”うわーっ、自動車ぁーー!!”

子供たちもワクワク!

 

なんせどこへ行くのも、みんな自転車だったからね・・・

いつもいつも、頑張って一生懸命自転車漕いでのお出かけだったね・・・

我慢してたもんね・・・

 

 

自動車はもちろん中古。比較的、走行距離の少ない車。

えっと3年落ちぐらいかな。

大切に大切に、ずっと乗ります。

 

仕事で車を使い、新たに自動車の購入を考えている方、

買うなら新車より中古車がおすすめです。

なぜ”おすすめ”なのかは、また次回以降に詳しくお話できたらと思います。

 

つづく・・・。