司法書士塚田事務所にて青色専従者として日々励んでおります。

もうすぐ、どきどきの期末がやってきます・・・。

 

思い起こせば昨年の今頃は・・・

 

平成28年10月に開業し、あっという間に初めての年末調整そして期末。

開業データをせっせと計算、整理して”ふうー”と思っているうちに期末でしたので、日々の業務データは少なかったためチェックもそれほど大変ではありませんでした。

会計ソフトを使っているので、ボタン一つで決算書も出来上がりますし。

 

が、しかし、税務署など役所に提出すべき書類がさっぱり ”???” でした。

年末調整説明会に出向いても何せ初めてのこと。

 

説明会で説明を聞いていても、さっぱりだし、

「詳しくは、”年末調整のしかた”をご覧ください」ばっかりだし、

いや、判らんから聞きに来てるんでしょ!とツッコミたくなるような説明だし、

この会場に参加している大半の方はわかるんだろうなー不安になるし。

 

昨年は、この”年末調整のしかた”を熟読しましたねー。

そして、今年の年末調整の説明会。

 

おーっ、その言葉知ってるぅ!

そうそう、なるほど!などなど。

うれしいことに、昨年より格段に説明の理解度UP!でございます!

 

事務所に戻り、今のうちにもう一度チェックしておこうかと思ったら、

成年後見関連のお仕事が溢れており・・・残念ながらできなかった。

 

まだ幾つか疑問点が残っているので、後日もう一度チェックしようと思います。

 

 ― 事務員 ―