今週から学校が休みになりました。・・・子供たちお待ちかねの ”春休み” です。

子供たちは毎朝学校へ行くこともなくなり、家にずーーーっといます。

 

一番上の長男は部活に行くのですが、1日ということは少なく午前もしくは午後。お友達と遊びに行くことも数える程度。必然的に子供3人が揃うわけで、そうなるとギャーギャーとやかましい事といったら・・・。

 

事務所にしているスペースは玄関を入ってすぐですが、自宅建物の構造は町家で、仕切りを隔てたすぐ奥からプライベートスペースになっており、その一番奥に居間があります。(その奥は中庭です)

子供たちも普段は2階に自分たち各々の部屋があるにも関わらず、1階奥の居間でほぼ一日過ごしています。笑

 

お客様がいらっしゃる時にはさすがに仕切り戸は閉めておきますが、普段はほぼ開けっ放し。子供たちの様子を見ながら、時には「コラーッ!!」なんて言いながら仕事をしています。

 

仲良く遊んでるなーと思っていたら、言い争いが始まり一番下が泣き始めるお決まりのパターン・・・。

やかましいから泣かせるなと上の子を怒り、一番下を抱っこして言い分を聞いてあげる。そして納得して泣き止んでまた一緒に遊ぶ。そしてまた泣かされる・・・。一緒に遊ぶなと言っても無理な話。

またある時は、何か静かで本でも読んでるのかなーと思って見てみると・・・・

なに!?寝てるぅー!!・・・・寝るなら自分の部屋で寝なさい。

 

暖かくなり、中庭にある梅の木もピンク色の花をたくさん付けてくれました。2階の窓から外をみると、ちょうど目の前に花を付けてくれるので、蕾の頃からいつ咲くかいつ咲くかと毎日楽しみにしていたんです!八重なのでとても華やかな感じがします。

 

残念ながら、今年は(今年も?)スキーには行けませんでしたが、春が来てまた新しい年度を迎えらえることに日々感謝です。

子供たちは春休みですが、当司法書士塚田事務所に春休みはございません。

春からも、当司法書士塚田事務所をどうぞよろしくお願い致します。